2015年10月27日火曜日

【2015.10.27】 本日10/27(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
気候の良い今の時分は、大掃除をするには最適。
先週の定休日の午前中、正味30 分くらいで、手っ取り早く、今年の大掃除を済ませてしまいました。

コレを大掃除と呼べるかどうかは、甚だ疑問ですが・・・。



毎週火曜日は、お店はお休み。
今日は、先週出掛けてきたショート・トリップ「敦賀へGO→」をお届けします。







午前中は、家の掃除。
午後からは、福袋の準備作業を進めるつもりでしたが、少しだけ気分転換したくて、つい先日オープンしたばかりの、敦賀赤レンガ倉庫へ出掛けてきました。

敦賀の港へ来たのは、何年ぶりでしょうか。
高速道路でも一般道でも、いつも通過してばかり。
思い起こせば、今から16年前の夏。
敦賀港開港100周年を記念して開催された、「つるが・きらめき・みなと博」に通い詰めて以来です。




午後1 時ごろに到着したところ、レストラン館は、どのお店も順番待ちの列ができるほどの大盛況。

その奥のジオラマ館は、入場料が一般400 円也ということで、ドアが開いた一瞬だけ内部を(盗み)見て、倉庫見学は終了。







もうしばらく、ノンビリしたいナと思い、すぐ近くの「敦賀ムゼウム」
(ムゼウムとは、ポーランド語で資料館のことだそうです)
に立ち寄ったところ、「港で船遊びの神事をしているからぜひ」と、スタッフの方が声を掛けて下さいました。





先程から何処からともなく、雅楽の音色が風に乗って流れてきていたのも、これで合点が行きました。
毎年10 月 20 日に行われる「御船遊管絃祭(おふなあそびかんげんさい)」に、偶然立ち会うことが出来てラッキー。

船上のお神輿に、年末年始の繁忙期のご加護をお祈りして、港を後にしました。
















テレビ局や新聞社などのマスコミに混じって、アマチュアのカメラマンの方々も沢山駆け付けています。

大きなボディのカメラに、とんでもなく長いレンズ。
パシパシ高速で連写する音にたじろぎながら、少しだけ写真が撮れたので、ここに掲載します。






















(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひ御覧ください。)

【明日10 /28 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】