2019年5月29日水曜日

【2019.05.29】 荒天でも、視界良好・・・!?

こんにちは。
昨日の定休日は、見事にピンポイントで雨。
しかも、お昼からは久々の横殴りの雨。

近場で、荒天でも楽しめるところ、ということで、
お隣石川県の小松空港の目の前にある、
【航空プラザ】に出掛けてきました。



(詳しくはコチラをご覧ください)


コチラの施設。
一部の屋外展示を除いては、建屋内が見学コースとなっており、
雨の日のレジャーには、打って付け。




今日のお目当ては、コレを置いて他にはありません。
YSー11(ワイエス-いちいち)のフライト・シュミレーター体験です。



その風貌から、見るからに元パイロットであろうスタッフの方から、
一連の操縦方法のレクチャーを受け、早速テイク・オフ♪

スロットル全開で、滑走路を飛び立つと、
普段、客席の小さな窓から眺めている、小松空港近辺の景色が、
操縦席の目の前のスクリーンに広がります。

講習/約5分。
飛行/約10分。




シュミレーション飛行は、機長役・副機長役、2人同時に操縦体験が可能で、
お子様を膝の上に乗せてのフライトもOK♪

3〜4名までは、コクピット内で見学まで出来ちゃいます。

写真・動画の撮影も、問題ないと思います。




1日の枠は20回分程度で、当日先着順の受付ですが、
昨日は、15時41分時点で、まさかの5番目でした。











入館料は、なんと無料。
YS-11のシュミレーション飛行体験は、一回500円とコチラもリーズナブル。
雨の日のお出掛けに是非!!



今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日5/30(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)