2022年3月31日木曜日

【2022.03.31】 花◎、大吉・・・!?

 こんにちは。
先日、お寺にお参りに出掛けた時に、
もう彼此30年振りくらいに、おみくじを引いてみました。

ココは、とにかく「凶」が出やすい、との噂あり。

10円玉を10枚積んで、慎重に選び取ってみると、
まさかの、大吉を引き当てました♪


しかし、知っています。
(先日の「チコちゃんに叱られる」で知りました)

「おみくじ=吉・凶などの運勢」と考えがちですが、
実は、和歌こそがおみくじのメイントピックであることを。


で、その和歌を詠み解こうとしましたが、
あまりに難解で断念。

すぐ下に、やや易しめの解説があるも、
これも古語辞典が必要なレベル。


でも、「売り買い良し」の文字だけはしかと見届けて、専用の棚に結んで帰りました。



今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日4/1(金)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)