2023年12月31日日曜日

【2023.12.31】 本日12/31(大晦日)は、夜6時までの営業です。

こんにちは。
朝晩は幾分冷えるものの、日中は北陸の冬とは思えぬ陽気での年越しです。


アパレル業界に飛び込んで、早30有余年。

長らく「春」・「夏」・「秋」・「冬」とシーズンを4つに分けて、四季に応じて商売をして参りました。

が、ここ数年は特に、「冬」はかろうじて3ヶ月ほど残るものの、「春」と「秋」はどこかへ消え去り、残りは全部「夏」へと気候は大きく様変わりしております。


これまでずっと季節の移ろいに頼ってお仕事をして参りましたが、【4分の3】は常夏の国になりつつある現状を踏まえ、陽気に捉われない魅力的な品揃えに尽力して参ります。





6月の下旬には、琵琶湖に浮かぶ竹生島に出掛けてきました。

本日の大晦日が「年越の祓(はらえ)」。
ちょうど半年前が、「夏越(なごし)の祓」。

心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願して参りました。







弁才天の聖地【宝厳寺】では、小さくて可愛いダルマさんの中に、お願い事を記した紙を収め、弁天様に奉納して参りました。















7月には、福井市の養浩館へ立ち寄りました。

ボランティアガイドの方が歴史や文化・建築に至るまで熱心に解説して下さり、大変勉強になりました。































8月の夏休みには、金津創作の森へ。




赤川次郎の文庫本の表紙や、ミスタードーナツの景品など、まだ家にもあるモノが展示されているのは、何とも不思議な気分です。













今年もお世話になりまして、誠にありがとうございました。
来たる年が、皆様にとりまして、素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。






明日1/1(元日)は、ポケット・デイリーストアーはお休みを頂きます。
初売りは、1月2日、朝11時よりスタート。

1/2(火)、1/3(水)、1/4(木)は、夜7時までの営業とさせて頂きます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!