2015年1月17日土曜日

【2015.01.17】 本日1/17(土)、はりきって営業してます

こんにちは。
「飛び石くらいで、ノンビリと・・・」
なんて言っておきながら、まるまる4 日間も、更新をサボってしまいました。

連休明けの12 日(火)から、お休みを頂いていたものの、出張や棚卸しの準備などで、完全フリーとなったのは、実質2日だけ。
母親・姉とスケジュールを合わせ、京都まで一泊旅行に出掛けてきました。



もしかして、遠藤選手? ガンバ!

先ず向かったのが、京都観光の定番、「保津川下り」。
(詳しくはコチラをご覧ください)

底冷えする嵐山から、電車で乗船場の最寄駅、JR亀岡駅へ。
冬季間は、ビニール屋根のストーブ船。
船頭さんから、火の元の管理を仰せつかった姉は、乗船中ずっと皆んなから「班長さん」とか「ストーブさん」と呼ばれていました。







母と「ストーブさん」とのスリーショット
右は接近し過ぎのツーショット




2日目は、これまた鉄板コースの、「清水寺」へお参り。
その後、智積院(ちしゃくいん)へ立ち寄りました。
(詳しくはコチラをご覧ください)

お目当ては、日本障壁画の最高傑作「楓図」、長谷川等伯。
あの渋味の極み《松林図屏風》や、千利休の肖像画《利休居士像》などは、滅多にお目に掛かれませんが、智積院に所蔵されている《楓図》などは、いつでも拝観可能。


《楓図》長谷川等伯
複製画のみ撮影OKでした。


僅か26歳で、謎の死を遂げた息子・久蔵(きゅうぞう)作の《桜図》も、見応え十分。

京都国立博物館や三十三間堂のすぐ近くなので、京都へお出掛けの際には、ぜひコチラも合わせてお立ち寄り下さい。







《桜図》長谷川久蔵
暗闇では桜が幻想的に浮かび上がるそうです。


リフレッシュさせて頂きまして、本当にありがとうございました。
また今日からはりきって、夜9 時までOPEN。
明日1 /18 (日)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!










(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)