2015年11月17日火曜日

【2015.11.17】 本日11/17(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今年は、お盆過ぎからグッと気温が下がり、秋がスタート。
早いものでもうすぐ12 月ですが、冬らしい気配が全く無く、その分秋がとても長く感じます。


毎週火曜日は、お店はお休み。
今週ももちろん、「小豆島へGO→」。



屋根に目をやれば、
アンテナが無用に多すぎます。

サビサビの波トタン壁の怪しげなお家。
かつて歯科医院兼住居だった建物を、『家プロジェクト』で作品化した、
「はいしゃ」 舌上夢/ボッコン覗  大竹伸朗
















実際に拾ってきたらしい、廃材や看板などを、外壁をキャンバスに見立て、思いのままにコラージュ
貼り付けられているのは「がらくた」ばかりで、「雑然」とか「混沌」という言葉が、見事に視覚化されています。















内部は、船底型に張り出した真っ黒な部屋あり、朽ちた木造船の一部が壁に掛けられた深海ブルーの部屋ありと、外部の印象とは一転、静謐感が漂うクールな空間。















そして、床をぶち抜いた吹き抜けには、はるばる新潟からやってきた「女神の自由」像が、穏やかな笑みを浮かべ、来訪者を温かく迎えてくれます。




「セオリー」とか「安定」「予定調和」という言葉が世界一似合わない男、大竹伸朗。
前回の直島訪問時には、ホテルの朝食時にお姿をお見掛けしました。
(当時の様子は、コチラをご覧下さい)







汗もかいた事だし、まだお昼過ぎだけど、この辺でひとっ風呂浴びることにしましょうか。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい。)
【明日11/18(水)は、朝11 時開店です。皆さまのご来店、心よりお待ちしてます!!】