2019年4月3日水曜日

【2019.04.03】 見ざる、聞かざる、3時間・・・!?

こんにちは。
一昨日の4月1日。
新しい元号の発表の日は出張が入っておりました。



11時20分小松初のフライトで、
発表の時刻は、機内で過ごすことに。

もしかして、機長からアナウンスがあって、
拍手や歓声が沸き上がったりするのかナ・・・、
とも思っていたのですが、結局触れず仕舞い。


羽田に降り立っても、誰も話題にしている風でもなくて、
情報が耳に入ってくるという事が、全くありません。











移動中、サラリーマンのメッカ、新橋にも立ち寄りましたが、
新聞の号外は、既に配り終えたあとのようで、
街は平然としています。



そのまま移動を続け、発表から3時間が経過した頃、まさかのまさか、、某メーカーさんの営業の方から、官房長官風の演出で、新しい元号を聞くこととなりました。


※号外はゲット出来なかったけれど、
お気に入りのTV番組『サラメシ』の収録現場に、偶然遭遇しました。

真新しいスーツに身を包んだ3人組も、
きっと新社会人の記念すべきデヴューの日。
そして、正にこの日の昼食が、人生初めての【サラメシ】でしょう。








彼らの未来のある、眩しいお姿を眺めていたら、
もう30年近く前、近くの日比谷公会堂で開かれた入社式に出席した際、
頂いたお弁当【ハツメシ】を思い出しました。



今日からはりきって、夜9時までOPEN。
明日4/4(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)