2021年9月23日木曜日

【2021.09.23】 ここが原点・・・!?

こんにちは。
先日、とある方から頂き物があって、
たまたま入れてあった袋がコチラ。



福井県民なら、皆様お馴染み。

クリーンな白地に、鮮やかな青と緑の二重丸
かつては「ファッションの総合商社」とも謳われた、某百貨店の包みのデザインです。


子供だった頃から、当たり前に身近にあった、稀代の巨匠によるアートディレクション。

この【グルグル】は、ポケット・デイリーストアーの職業人生にも、多大な影響を及ぼしたのでありました。










さて、今回あらためて、このビニール袋を観察しておりましたところ、
青と緑の丸の重なり部分に、もう一色の丸を発見!



と言いますか、気付くの遅過ぎ・・・。
実は三重丸であったことを、40年以上も知らなかったなんて。



通常、青と緑を混ぜれば、水色に近い青緑色【シアン】となりますが、
ここに【鉄紺】(てつこん)を配したところがクール!!

いつも手元に置いて、『初心忘るべからず』の精神で、年末商戦もハリきって参ります。














さて、“本日の一品”は、コチラ。
少しずつ暑さも和らいできて、レイヤード・スタイルが楽しい季節が、いよいよやって参りました。



スタイリングに「秋」を取り入れるなら、お手持ちのワードローブに、ベストを合わせるのがおすすめ。

Vネック周りと裾の、シャープなライン取りがGOOD♪なチルデンニットは、
ワイドな身幅で、シャツはもちろん、ゆったりとしたワンピースの上からもOK。

プレーンなジャケットにINするのも◎。


ところで、『チルデンニット』というアイテム名。
この種のアイテムを愛用していた米国のテニス選手、ウィリアム=チルデンの名前に由来するそうで。









半世紀以上生きてきても、世の中知らない事ばかりです・・・。



今日も、もちろんハリきって、夜9時までOPEN。
明日9/24(金)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)