2024年4月10日水曜日

【2024.04.10】 メイン会場はココだった・・・。

 こんにちは。
昨日の定休日は、地元で開催されている『大河ドラマ館』へ立ち寄りました。

武生中央公園に足を夜み入れるのは何年ぶりでしょうか。
体育館も温水プールも、盛り沢山の遊具類も、実際に目にするのほぼ初めて。

車をどこに停めてよいか分からず、事前に電話で問い合わせた程でした。


鑑賞していて思い出したのは、恐らく同じ敷地にあったであろう、昔懐かし菊人形の『見流し館』。
薄暗くヒンヤリとした館内は、子供心には不気味でしかなく、文字通りサラッと見流ししてしまっておりました。

丹精込めて育てられた菊を、熟練の技で人形に飾り付ける「菊師」の方の後ろ姿。
あの渋さを理解するには、小学生には如何せんまだ早かった・・・。

もしタイムスリップ出来たら、今なら『見流し館』だけで半日は過ごせるかも・・・。


今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日4/11(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。》