2015年6月3日水曜日

【2015.06.03】 「ウコン」のチカラ・・・!?

こんにちは。
昨日の定休日は、完全1 日OFFデー。
家のお掃除などの用事もあったので、数時間だけ、久々に近場の丹南エリアをパトロールして参りました。


まずは、南条のホノケ山トンネルを抜け、河野の海岸へ。
「北前船主の館・右近家」に初めて、立ち寄ってみました。
(詳しくはコチラをご覧ください)



海上運送業と商業を結びつけ、日本海屈指の北前船主へと登り詰めた右近家の邸宅。
蔵造りの資料館には、現代の金庫に当たる「船箪笥」なども沢山展示されていて、当時の栄華が偲ばれます。











洋風の庭園を通り、きれいに整備された石造りの階段を登ること、数分。
1Fがスパニッシュ様式、2 Fがスイスのシャレー風(山小屋風)の西洋館は、本宅とは打って変わって、とってもハイカラな造りです。
(詳しくはコチラを御覧ください)






眺めは最高。
浜風も吹き抜け、ここだったら、暑い福井の夏だって、冷房無しでも過ごせるかも。


その後、海岸線を少し北上した後、宮崎の陶芸村の一角にあるお蕎麦屋さんで、お昼を頂いて帰宅しました。












もう10 年振りくらいで、越前海岸沿いをドライブしましたが、お店のある武生(特に国高地区近辺)とは、全く違う空気が流れていることに、ちょっとビックリ。
道路は整備が進んで、随分と快適になりましたが、子供だった頃に見た、素朴な漁村の風景は、ほぼそのまま残っています。

束の間の、タイムスリップ・トリップ。
100%リフレッシュして、充電完了です。
今日からまた、はりきって営業して参ります。
本日6 /3 (水)は、夜9 時まで。
明日、6 /4(木)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます。


(携帯サイトは、毎日更新中。明日もぜひ御覧下さい。)