2015年8月11日火曜日

【2015.08.11】 本日8/11(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今年は、8/15・16 日が、土・日と重なって、例年ほどの長期休暇は取りづらい日並びではありますが、今年のお盆休みは、皆様どのようなスケジュールになっていますでしょうか?

今日は8 月11 日(火)で、お盆休み・イブか、イブイブに当たり、ちょっと微妙ではありますが、定休日として、お休みを頂戴いたします。


お店がお休みの日でも、《ポケブロ》はもちろん、はりきって営業中。
お盆休み直前も、やっぱり「小豆島へGO→」。






「早起きは三文の徳」なんてことわざは、自分には縁の無い話と思い続けて4?年。
この日ほど、早起きして良かったと思った日はありません。


早朝に訪れる神社が、これ程清々しいとは。
小山には、まだ清涼な空気が止まっており、真夏の陽射しが容赦なく照りつけるも、木陰に守られて、登り坂も苦になりません。








頂にひっそりと佇む
護王神社『Appropriate Proportion』 杉本博司 


は、規正の神社の形式にとらわれず、日本人の神への信仰のカタチを、自身の美意識に基づき具現化した、「適切な比率」と名付けられた、独創的な建築作品です。







とりわけ目を引くのは、氷の塊が積み上げられたような、拝殿から本殿へと続く、神秘的な階段。
神が降臨する依り代となる巨石の盤座から、工学ガラスを原石のまま割り切った、光の階段が本殿へと続きます。










海を望む坂道を僅かに下り、神社の横手に周ると、岩盤を彫り込んで造られた隘路の先に、コンクリート製の入り口が見えてきました。


















(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひ御覧ください。)
【明日8/12(水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】