2015年8月22日土曜日

【2015.08.22】 本日8/22(土)より、通常営業です!!

こんにちは。
昨日までの5 日間、夏休みを頂きまして、ありがとうございました。

初日と最終日は、まるまる仕事で、お休みは実質3日。
今回は、「日帰り旅行としては、ちょっと遠めだけど、前後がお休みなら、ぜひ行ってみたい所」をテーマに、お出掛け先をチョイス。
京都の大原と、愛知県の佐久島(さくじま)へ研修旅行に行ってきました。



柱と柱の空間を
額に見立てて鑑賞する
「額縁庭園」より

京都へは頻繁に出掛けておりますが、大原は中心部からは、さらに車で約1 時間の距離に位置します。
北東の山中にあって、いつもの「昼から日帰り」スタイルでは、ちょっと厳しいとずっと思い込んでいたのですが、「大原三千院」のアクセス情報を見て、!!!。
琵琶湖の西を通る国道161号線、通称「湖西道路」の【真野IC】から、わずが20 分程の距離だったのです。





愛知県の三河湾に浮かぶ「佐久島」では、3 年前から「祭りとアート」をキーワードに、年間を通して、様々なイベントが開催されています。



佐久島の一番の人気スポット
「おひるねはうす」


これまでのアート・プロジェクトで発表された常設の展示作品を鑑賞・体験できる「佐久島アート・ピクニック」にチャレンジしてきました。

コチラは、片道、車で3 時間、プラス船で20 分と、日帰りとしてはギリギリのライン。
でも今回、連休を頂き、思い切って出掛けてきて、現地の方々や、旅行客同士とのふれあいもあって、とても楽しい思い出となりました。

















“本日のワンショット”は、手拭いを被り、薪(たきぎ)を頭に乗せて、京の都へ行商に出向く、大原女(おはらめ)の顔出しパネル。
実際に衣装をレンタルして、大原の里を散策すれば、注目度も抜群です。



今日からはりきって、夜9 時までOPEN。
明日8/23(日)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひ御覧ください。)

帽子に手拭いは御法度では・・・。