2015年8月18日火曜日

【2015.08.18】 ただいま、夏季休暇を頂いております。

こんにちは。
誠に勝手ながら、8 /17(月)~21 (金)の5日間、夏季休暇をいただいております。
ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、今日は先月出掛けてきた、お隣の滋賀県は近江八幡よりお届けします。
1日限りの「八幡へGO→」。

コースの中では、いくつかの橋をくぐります。
時代劇や映画などの撮影スポットとしても、
人気があるそうです。


この3 月にも、ロープウェイで八幡山に登ってきたばかりですが、今回のお目当ては、ズバリ「水郷めぐり」。

見渡す限り、人工物が一切目に入らない世界。


五つほどの業者が船を出しておりますが、エンジン船ではなく、船頭さんが舟を操る手漕ぎで、長閑なコースが希望だったので、
(株)水郷のさと まるやま
(詳しくはコチラを御覧ください)
さんに、お世話になりました。

通り雨に遭いましたが、
なぜか得した気分でした。

夏休みに入る前の平日だったので、乗り合い船でも、お客さんは2 グループ、計4 名。
愛知県からいらっしゃったカップルの方と、ご一緒させて頂き、約1 時間の舟の旅を楽しみました。













お世話になった船頭さん。
元々は、高校の国語の先生だったそうです。
古来より和歌に詠まれる八幡の風情に惹かれて、
こちらで舟を漕ぎ始めたとのお話でした。

改めてホームページをチェックしてみると、夏休み中は、お得な夏季限定プランも設定されているようです。



乗船場から車で僅か1分の、八幡山の麓には、バームクーヘンでお馴染みの『たねや』さんのフラッグシップ店、「ラ コリーナ近江八幡」も、今年の1月にオープンしたばかり。
(詳しくはコチラを御覧ください)
お出掛けの際には、ぜひコチラにもお立ち寄り下さい。












(夏季休暇中、ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、飛び石くらいの間隔で更新中です。ぜひ御覧下さい。)