2015年8月25日火曜日

【2015.08.25】 本日8/25(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
つい先日、夏季休暇を頂いたばかりですし、今日25日は、世間一般的には、月に一度のめでたい【お給料日】。

お店を開けたいのは山々ですが、やっぱり火曜日なので、お休みさせていただきます。


定休日には、見聞を広める為にも、極力お出掛けするように、心掛けています。
お天気は今一つですが、今日もやっぱり外出しましょう。
「小豆島へGO→」。




山腹の隘路の先に見えてきたコンクリートのトンネルは、入り口が鉄格子で塞がれていて、中に入ることは出来ませんでした。

ので、直島「家プロジェクト」の他の作品を見て回り、昼下がりの頃、再アタック。




照明の全く無い、真っ暗闇の中を、スタッフの方からお借りした懐中電灯の明かりを頼りに、恐る恐る奥へ歩みを進めます。

10メートルほど歩くと、先ほど地上で見た、巨石の盤座の真下に辿り着きました。

杉本博司
オフィシャルホームページより


畳2 畳ほどの広さがあったでしょうか。
そこは、荒々しい天然の巨石に覆われた地下室となっており、古墳を思わせるこの石室の足元から、ガラスの階段が巨石をかすめ、地上の本殿へと続いていたのでした。


上から眺めていた時には、思いもよらなかった構造は、お見事の一言。
地上の光が、ガラスの階段を通して、石室を優しく照らします。







階段を見上げ、今一度その先にある本殿を拝み、さあ帰ろうかと、来た道を歩みかけた瞬間、これまで見た事も無いような、素晴らしい景色に出会いました。



(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひ御覧下さい。)

【明日8 /26 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】

お賽銭箱も、「適切な比率」に基づくプロポーション。