2018年3月11日日曜日

【2018.03.11】 残りは洗濯機へ・・・。

こんにちは。
お店をお引越しさせて頂いて迎えた、初めての春。
東日本大震災が発生しました。

その日は、確か金曜日だったと思います。
お店はいつも通り営業中で、揺れは全く感じませんでした。


進学が決まった姪っ子が遊びに来てくれたりして、ワイワイ・ガヤガヤと賑やかしく1日を過ごし、自宅でニュース映像を見るまでは、事の重大さに全く気付いていなかったと記憶しています。







昨年の夏。
甚大な被害を受けた、宮城県の石巻を旅してきました。

ここかしこに震災の爪痕が残る町並みをそぞろ歩き、路線バスで牡鹿半島にも足を伸ばしました。

行く先々で、地元の方々から、心温まるおもてなしを受け、また被災当時から現在に至るまでのご苦労も沢山伺い、忘れられない旅となりました。







災害はいつ起こっても不思議ではありません。

たとえ中程度の地震でも、この冬の大雪のタイミングともし重なったりでもしたら、大変な惨事に成りかねません。

備えあれば憂いなし。
先日は、自宅の冷蔵庫とTVを、器具とロープで固定しました。
今日からは、水道水汲み置きを始めようと思っています。







今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日3/12(月)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)