2020年1月17日金曜日

【2020.01.17】 備えあれば憂いなし。

こんにちは。
阪神・淡路大震災から、25年の時が過ぎました。


当日の状況は、とても鮮明に記憶しています。
まだ地元の百貨店に勤めていて、
この日は、定休日に当たる火曜日でした。

売り場のスタッフ仲間で、オープンしてまだ3シーズン目のスキージャム勝山へ。
いつもより早起きするべく、目覚ましをセットした時刻の直前、揺れを感じて目が覚めました。


当時はまだ、スマホはもちろん、インターネットもほとんど普及しておらず、
深刻な状況を何も知らないまま、スキー場で1日過ごし、
山を降りてからも、ノンビリとお好み焼きを突ついていたのです。


深夜に帰宅し、ニュース番組を見て、絶句・・・。
体は疲れていたハズですが、早朝までTVの画面から目が離せませんでした。



今日は、まさかの時に備えて、
この3アイテムを発注します。

1:『スイッチ断ボール』 (詳しくはコチラ)
  地震で一旦停電した後、復旧した際に発生の恐れがある通電火災
構造はシンプルですが、効果は絶大です。







2:『スーパー不動王ホールド』 (詳しくはコチラ)
  お布団のすぐ横に冷蔵庫があって、夜休む時、いつも不安です。
  家具や壁を傷つけず、取り付けも簡単そう。

3:『サニタクリーン』 (詳しくはコチラ)
  災害用のトイレは、沢山の種類が発売されておりますが、
  コレを選んでおけば、間違いありません。
  今回で3回目の買い増しです。



今日もはりきって、夜 9時までOPEN。
明日1/18(土)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)