2023年2月8日水曜日

【2023.02.08】 「百科」の「か」・・・!?

 こんにちは。
昨日の定休日は、お隣滋賀県の佐川美術館まで出掛けてきました。




只今開催中の企画展「あけてみよう かがくのとびら展」は、福音館書店の月間絵本「かがくのとも」から生まれた展覧会。


「もはや老境に差し掛かりつつある中年には、ちょっと場違いかな・・・」

と思いつつも、生物学者・福岡伸一氏の監修ということで、これは見逃せまいと勇気を振り絞ってお邪魔してきました。












絵本の世界を全身で体感できる構成となっており、各コーナーとも生き物へのが切々と伝わってくる力作ぞろい。



おかげで、セミの鳴き声の聞き分けは、完全に習得することが出来ました。
















そして、ついでにと言っては何ですが、いつもの様に地下へも潜入。
現在の展示は、佐藤オオキ率いるデザインオフィスnendo(ネンド)とのコラボ企画。


画像は公式HPより

正直いつ訪れても、難解で関心が無かった楽焼の世界。


今回もササっと足早に見流すつもりでしたが・・・。











これがコラボの妙というものでしょうか。
焼物へのアプローチや解釈が斬新で、無風流者ながら俄然興味が湧いて参りました♪




今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日2/9(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)