2023年2月22日水曜日

【2023.02.22】 方角も、楽器の名前も・・・!?

 こんにちは。
昨日の定休日は、昨年新築移転オープンしました、石川県立図書館へ出掛けて参りました。






外観は四角い建物ですが、一歩中に足を踏み入れると、そこは広大な円形劇場のような開放的な空間が広がります。







見上げれば、深遠で幻想的な青色のドーム天井。

「うれしい時には心をときめかせ、悲しい時には心を整理できる」

公園のように、特に目的がなくても、ふらっと気軽に遊びに来られる、とても居心地の良い図書館です。



















蔵書のレイアウトも斬新。
「暮らしを広げる」や「仕事を考える」など、司書がテーマ毎に厳選したコーナーも、大変な充実ぶり。










街に点在する小さなミュージアムを、好奇心の赴くままにブラブラと散策するような楽しさに溢れています。














ここは「思いもよらない出会い」を通じて、セレンディピティを体感できる、知のテーマパーク。

「うちの近所にも、こんな施設があればナ・・・」
と、お近くにお住まいの方が羨ましくなるような、とっても素敵な図書館でした。

















そして、セレンディピティといえば、もう一つ。
施設内にある多目的ホール【だんだん広場】にて、ヴァイオリンとヴィオラのコンサートも堪能して参りました。



たまたま訪れた日が、偶然にもコンサートの開催日とビンゴ♪
丸山奏さん(お姉さん)と丸山萌音揮さん(弟さん)による、兄弟デュオ。

メジャーな楽曲に加え、野菜名を冠したオリジナル曲も披露して下さいました。



※5時間ほど滞在していましたが、最後まで図書館内の東西南北は把握できず終い。
ヴァイオリンとヴィオラの区別もつかなかったのは、ここだけの秘密です。










今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日2/23(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)