2023年2月16日木曜日

【2023.02.16】 多分、町場の商人・・・。

 こんにちは。
一昨日の定休日は、金融機関などで所用を済ませた後、昨秋にOPENした【一乗谷朝倉氏遺跡博物館】へ出掛けて参りました。


開館当初は必要だった事前予約も、現在では空きがあればスムーズに入場可能となっております。


顕微鏡を覗く時はいつも、
「他の人とは違うモノが見えているのでは」
と不安になります。


出土品の復元パズルは、想像以上の難しさ。
「これ、お店に欲しい!!」







キャリパーという計測器は、生まれて初めて手にしました。





「もしこの時代に生まれていたら、着物でも商いをしていたのかな」
と想像しながら、ジオラマを眺めていました。









足利義昭をもてなしたとされる、24畳もある会所。
真新しい畳のい草の香りは、リラクゼーション効果抜群です。




2階の基本展示室も、見応え十分。
城下町を支えた職人や商人など、武士以外の日常生活も、豊富な出土品や親しみやすいイラストと共に紹介されています。



午後3時前に入館して、2時間弱の滞在でしたが、まだちょっと見足りないくらいコンテンツは充実しています。


お邪魔した日は、山裾の木々に雪が降り積もり、幻想的な風景が広がっておりました。
晴れの日はもちろん、お天気が優れない日などのお出掛けスポットとして、候補にぜひ!!




今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日2/17(金)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)