2016年6月7日火曜日

【2016.06.07】 本日6/7(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
お店のある越前市では、「プラスチックのゴミ」の日と「資源ゴミ」の日が、一週間おきにやってきます。

自宅のある町内は、毎週水曜日。
今月は、1日が水曜日だったので、「明日はどっちだ?」と迷った時も、計算がスムーズに進みます。



毎週火曜日は、お店はお休み。
定休日恒例、「小豆島へGO>」。






犬島は、人口僅か50 人足らずの、とっても静かな島。
フェリーが到着すると、観光客で一気に人口が倍増しますが、それでも100 人程度。



カーフェリーは発着しないので、車も殆ど走っていません。
そもそも、車道らしきものも見当たりませんし・・・。


チケットセンターでは、まず帰りの船のチケットを手配。
合わせて、ここ犬島のメイン施設「犬島精錬所美術館」と、「家プロジェクト」の共通チケットを購入しました。








人の流れに着いていくと、煙突が目印の精錬所から見学する「時計回り」となりますが、オススメは「家プロジェクト」を先に見て廻る「左回り」。

この順序なら、それぞれのポイントで混み合うこともなく、ゆっくりと島巡りを楽しむことが出来ます。







あまり人の手が入っていない、野趣あふれる素朴なお庭が印象的な『I邸』、3年前に初めて島を訪れた時には、まだ無かったはずの『C邸』。
(共に、建物内部の写真撮影はNGでした。)



『I邸』は、お花畑、そして瀬戸内海の景色を大きな窓から取り込み、その美しい光景を世界中に広めんと回り続けるミラーボールの作品。


















『C邸』では、かつて良質な石を産出していた頃、力自慢の男たちが、仕事を終えた後、草野球に興じる風景が、映像作品として上映されておりました。















(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)

【明日6 /8(水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】