2016年6月21日火曜日

【2016.06.21】 本日6/21(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今、自宅で使っている扇風機は、今年で29 回目の夏を迎えます。

手入れらしい手入れもせず、ほとんど放ったらかしで使い続けてきましたが、全く故障知らず。
この夏も、涼しい風を届けてくれています。



毎週火曜日は、お店はお休み。
祝日のない6月だって、もちろん『小豆島へGO>』。




中の谷東屋で、たっぷりと休憩をとり、体調も万全に整えて、『家プロジェクト』巡りは続きます。

東屋から緩やかにカーブする路地を下っていくと、左手に5 年前には無かった作品が見えてきました。



2013年に新築?された『A邸』は、中の谷東屋と同じく、妹島和世さんによる設計。
透明のアクリル版で出来た、まるで「ポン・デ・ライオン」みたいな、ドーナツ・ハウスです。












中庭?に出て、中央に置かれた椅子に腰掛け、辺りを見回せば、島の青々とした木々の緑に映える、暖色系の造花をリ・アレンジした作品
『リフレクトゥ』 荒神明香
が360度、視界イッパイに広がります。

全く上下対称に作られており、椅子に座った目線の高さが、ちょうど真ん中にくるように設定されているそうです。









『リフレクト』ではなく、『リフレクトゥ』。
英語表記は、『reflectwo』。
おそらく、「反射」を意味する「リフレクト」と、「二つ」の「two」を掛け合わせた造語だと思いますが、なかなか素敵なネーミングだと思います。



P.S. この日は35 ℃オーバーの猛暑日。
視線は抜けるけど、風は抜けない。
炎天下の下、これまた燃えるような鮮やかな赤色に囲まれて、作品を鑑賞するには、やや酷な気候でした・・・。






(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日6 /22 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】