2019年1月30日水曜日

【2019.01.30】 お持ち帰りOK・・・!!

こんにちは。
昨日の定休日は、お隣のお隣、富山県の高岡まで出掛けてきました。

まずは、定番の観光スポット、
「瑞龍寺」へ。
(詳しくはコチラをご覧ください)


昨日の高岡は、今日の様な、うららかな春の陽気とは全く逆の、
凍てつくような寒さ。
湿気を含んだ、冷たい雪が降る中の見学は、
座禅を組まずとも、それ自体がまさに修行のような厳しさでした。






その後、駅の北口に移動して、
鋳物体験にチャレンジ!!



今回お世話になったのは、
風情豊かで、歴史を感じられる佇まいが残る金屋町で、工房と直営ショップを運営されている
【鋳物工房 利三郎】さん。
(詳しくはコチラをご覧ください。)









硬い砂で出来た型に、思い思いの図柄を掘り、
その中にバーナーで溶かした錫(すず)を流し込ます。




最終工程の磨きは、プロの職人さんにお任せして、
全ての工程を含めて、約1時間。

今回は、ぐい呑みと箸置き(2個/1セット)を制作してみました。








事前に、デザインの構想をある程度まとめて出向いたこともあって、
スムーズに作業に入ることが出来、
予想を遥かに上回る、ビックリするくらい素敵な仕上がりとなりました。


趣きのある町中の、こじんまりとした工房での鋳物製作は、
とても非日常的な体験で、心の底からリフレッシュすることが出来ました。

早速、その日の晩御飯から、箸置きは大活躍♪
今回のぐい呑みは、プレゼント用に製作しました。








ポケット・デイリーストアーのある武生からだと、
高速道路で車で1時間半くらい。
隣町のアウトレットでのお買い物などと絡めてもいいかも。






機会があれば、皆様、ぜひお出掛けになって下さい♪
絶対、オススメです!!



今日からはりきって、夜9時までOPEN。
明日1/31(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE   のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)