2014年10月7日火曜日

【2014.10.07】 本日10/7(火)は、火曜日でお店はお休みです。


こんにちは。
台風が去って、また爽やかな秋の空が戻ってきてくれました。

つい先日まで、青々としていたお庭の樹々も、少しずつ色付き始め、落葉も始まっています。
最近の日課は、落ち葉のお掃除。
台風一過の後は、やりがいがありそうです。


今日は火曜日でお店はお休み。
10月に入っても、やっぱり「あいちへGO→」。



あいちトリエンナーレの納屋橋会場は、2フロアー構成。
100%バックヤードだったに違いない、殺風景な階段を上がり、真っ暗なアプローチを経て辿り着いた先は、柱が一本もない、広大なホール。
恐らくここが、かつてボーリング場だったスペースなのでしょう。


マンションのモデルルームだった頃の構造を、そのまま活かした階下とは一転、このフロアーは、視界に収まらないほどのスケールの大きな作品の一点勝負。
《フォーム》 名和晃平 2013。

発生器から吹き出された巨大な「泡」の塊は、明確な意思を持って、能動的に動いているようにも見えれば、鑑賞者の動きや、空調の僅かな風の流れにも、多分に影響を受けているようにも見えます。






容力と逞しさ。
そして繊細さも兼ね備えた、人間だったら、正に理想的な心性を内包した「フォーム」。

足下には砂利が敷き詰められており、踏みしめながら歩いていると、複雑に入り組んだ入り江を分け入る、魚のような気分になってきました。



(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい)
【明日10/ 8(水)は、朝11時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】