2014年10月28日火曜日

【2014.10.28】 本日10/28(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
この前の週末は、10 月末だというのに、最高気温が25 ℃を上回る夏日になって、日中はカエルさんが鳴き始めるほど。
夕方には、お店の中で蚊に刺されてしまいました。


が、いよいよ気温も下がってきて、秋本番の趣き。
ケヤキの落葉のピークも間もなくです。


今日は火曜日で、お店はお休み。
ちょうど1 年前の今頃が、実に懐かしい「あいちへGO→」。



3 輪自転車の人力籠屋「ベロタクシー」で、快適な街中お散歩を楽しみむこと20 分足らず。
無事、名古屋市美術館に到着です。
(詳しくはコチラをご覧ください)

設計は、勝山の恐竜博物館や福井市美術館なども手掛けた、黒川紀章氏。
北海道へ旅行に行った際に、空から眺めた「帯広空港」や、今年の1 月にお世話になったばかりの「休暇村伊良湖」なども、とても印象に残っています。

《世界地図の痛車》横山裕一

ベロタクシーの停車場は、美術館の横手に設けられており、下車時にはボランティアの方から、正面入り口とは反対の方へ回るように案内を受けました。







ここ名古屋市美術館には、これまでにも何度かお邪魔したことがありますが、裏側に回るのは初めてかも。
なかなかに、素敵な小道。


そして図らずも、いつもなら見過ごしてしまいそうな屋外作品にも、沢山出会うことが出来ました。



“本日のワンショット”は、《風のまつり》新宮晋。
当日は、風も穏やかな、爽やかな秋晴れ。
「カラカラ」「カタカタ」と優しい音色で、風の音を聴かせてくれました。


そして、いよいよ「あいちトリエンナーレ2013」、名古屋市美術館会場へ。
アレっ、裏手の入り口ってココですか・・・!?






ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト
《ポケブロ》 pockeblo.blogspot.jp (こちらをタッチ)
では、画像その他も掲載中です。
コチラもぜひご覧ください。


【明日10 /29 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】

こちらが《名古屋市美術館》正面、うしろの正面は・・・?