2014年11月4日火曜日

【2014.11.04】 本日11/4(火)は、定休日でお店はお休みです


こんにちは。
先月末に完了した、5回目の車検。
ついでにスタッドレス・タイヤへの交換も済ませてしまいました。

夏タイヤは、それなりすり減っていたので、これで雨の日も安心です。


毎週火曜日は、お店はお休み。
連休明けの火曜日は、道路が混みがちですが、やっぱり「あいちへGO→」。



木漏れ日が心地よい、ケヤキ並木のトンネルをくぐり、ボランティアのスタッフの方に案内されたのは、仮設の特設入り口。

ここは通常であれば、作品の搬入のために使用される、いわばバックヤードの一部。

仮設の入り口  Network2010 より画像をお借りいたしました。



作品を鑑賞しようと意気込んで、足早に通過したいのをグッと堪えて頭上を仰ぎ見れば、手前の池に立てられたポールから伸びる、赤いロープ。
《赤と青の線》 青木淳。

裏口出口  Network2010Yより

画家の杉戸洋氏と「スパイダース」のユニット名でコンビを組み、名古屋市美術館の設計を手掛けた、黒川紀章氏へ敬意を表しつつ、建築の解釈を大胆に読み替え、全く新しい展示空間としてリノベーション
入り口は仮設、出口は裏口という、一見トリッキーな展示コースの順路にも、実は深遠な思想が込められていて・・・。




と、ここまで書いてきて、ボランティアの方がふとこぼしていた言葉を思い出しました。
「実は、今回のトリエンナーレの会場の中で、市の美術館は、集客が今ひとつで・・・」

そう、とにかく難解、ハードルが高いのです。
建築や美術の専門家でもなければ、ふと訪ね、すぐに全体像を把握することは、至難の技だと思われます。



そして、ここでもう一つ思い出した言葉は、
『燃えよドラゴン』の劇中で、ブルース・リーが発したセリフ。
「Don't think. Feel.」(考えるな、感じるんだ!)

気を取り直し、肩の力を抜いて入場です。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください)
【明日11 /5 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】