2014年11月11日火曜日

【2014.11.11】本日11/11(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
月日の経つのは早いもので、今年もあと50 日あまり。
11 月・12月と、手帳のページはほとんど空白なのに、今年中に仕上げなければいけない仕事は、なぜか山積みです。


今日は火曜日で、お店はお休み。
年末モードに入っても、定休日はやっぱり「あいちへGO→」。


意味深なエントランスをくぐり、入館して間も無く、照明をギリギリまで落とした、ほぼ真っ暗な二つの展示室に広がる作品。
《生ましめんかな (栗原貞子と石巻市の子供たちに捧ぐ)》 2013  アフフレッド・ジャー。


展示室を挟んだ、通路の中央には、おびただしい数のチョークの堆積。
左右のシンメトリーに配置された展示室には、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた石巻市の、廃校となった学校から譲り受けた黒板が、整然と壁付けされています。

真新しく、カラフルなチョークの山。
これまで幾多の子供たちや先生方の筆力を受け留めてきて、貫禄十分。でも、まだまだ現役で働きたそうに、無言で佇む黒板の列。
過去を偲び、将来に想いを馳せる、鮮やかな対比が見事です。



そして、漆黒のボードに、プロジェクターで定期的に浮かび上がるのは、栗原貞子さんの詩、「生ましめんかな」の文字。
戦災や震災を乗り越え、何としても未来の人たちに平和な社会を生み出したい、との想いが、地元愛知県の小学生の純朴な筆跡で綴られています。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)

【明日11 /12 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】