2014年11月25日火曜日

【2014.11.25】 本日11/25(火)は、定休日でお店はお休みです。

福井県越前市の洋品店、ポケット・デイリーストアーのモバイルサイトへようこそ!!


 本日11/25(火)は、定休日でお店はお休みです。
2014.11.24
こんにちは。
気が付けば、クリスマスまで、ちょうど後一ヶ月。
そして、来年までは、プラス一週間。
ケーキを食べるでもなく、大掃除をする訳でもなく、普段通りの日常ですが、やっぱり何かと気ぜわしい時節。
今年は既に、曜日感覚を失ったまま、数字だけを頼りに生きています。



毎週火曜日は、お店はお休み。
冬はもちろん、年間を通して「晴れ」の日が多いのが、やっぱり羨ましい「あいちへGO→」。



あいちトリエンナーレ2013、名古屋市美術館会場は、とってもミステリアスな空間です。
エントランスは裏口だし、出口は非常口。
二階フロアーへは、なんと特設の階段を登ります。




2011年の春、青森県立美術館にて、同館の5 周年記念展《青木淳×杉戸洋 はっぱとはらっぱ》が、東日本大震災の影響で、開催中止となりました。



青森県立美術館といえば、青木淳の代表的な建築作品。
展示作品を鑑賞することが、美術館の空間の魅力を味わうことと直結するような展覧会を目指し、それを実現するために招いたのが、画家の杉戸洋でした。












中止を余儀なくされてから3 年半。
再びタッグを組み、《赤と青の線》にちなんで、「スパイダース」という名のコンビを結成。
同様のコンセプトをひっさげ、所を黒川紀章設計の名古屋市美術館に移しての、チャレンジングでセンセーショナルな作品です。





暗く重苦しい雰囲気の1 階から一転、光溢れる2階フロアーは、杉戸洋のファンタシティックな世界が広がります。



作品に応じて、展示スペースを大胆に構築することで生み出される、世界に二つと無い、時限的な協働空間。
時を経ても色あせない、恒久的な美しさを持つ名古屋市美術館の懐の深さにも、改めて感じ入りました。










(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください)
【明日11 /26 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】