2015年3月3日火曜日

【2015.03.03】 本日3/3(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今日3月3 日は、上巳の節句、ひな祭りです。

お店をしていると、大多数の皆様がお休みの時は、たいていお仕事。
「怠け者の節句働き」なんてことわざもありますが、今日ばかりは、火曜日なので1日お休みさせて頂きます。

三月に入っても、定休日はやっぱり、「あいちへGO→」。



ここはハリウッドか、いいえ長者町です。



Nadegata Instant Party (ナデガタ・インスタント・パーティー)」は、男性2 名、女性1 名による、(いわゆるドリカム・スタイル?)アーディスト・ユニット。



ボックスの中は、
ブラウン管でしょうか?

彼らの製作スタイルは、とってもユニーク。
一見思いつきのような「口実」を立ち上げ、現地在住の多くの参加者を巻き込みながら、製作過程を通して「現実」を創り上げていく、というモノ。
「口実」によって「現実」が変わっていく過程をストーリー化し、ドキュメントや演劇的手法、インスタレーションなどを組み合わせながら、作品を展開しています。













要するに、「言ったもん勝ち」で「有言実行」。
架空の大仕掛けの作品には、ロードムービーのようなライブ感、疾走感に溢れています。
そして、ここかしこに散りばめられた「ユルさ」や「可笑しみ」。
正に、ポケット・デイリーストアーが目指している、お店のスタイルそのものではありませんか。


パッと見、真剣そうですが、
目は泳ぎ、口元は緩んでいます。


そもそも、ユニット名がイカしてます。
「なで肩」を名前にするなんて、ちょっと凡人には思いつかない領域。
そして、「インスタント」な「パーティー」。
即興のようでいて、実は良く練られた暗喩がてんこ盛りなのです。

お名前は草食系ですが、実は「羊の皮を被った狼」。
バリバリの肉食系とお見受けしました。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)
【明日3 /4 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】



長者町の時間の時間がやって参りました。
「バイナラ」