2015年9月15日火曜日

【2015.09.15】 本日9/15(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
9 /15といえば、「敬老の日」で学校はお休み。
ちょうど「おそんじゃさん(総社)」のお祭りで、露店を見て回るのが、子供の頃の楽しみでした。


毎週火曜日は、お店はお休み。
シルバーウィーク直前。
気候も良く、お出掛けには絶対オススメ。
「小豆島へGO→」。


作品名は『バックサイド・オブ・ザ・ムーン』
実は、今回初めて知りました。
見えないからこそ見てみたい、
驚きに満ちた作品です。


「小豆島へ」と謳いながら、現在のところ、直島を散策中。
護王神社のタイム・トンネルをくぐり抜け、生まれ変わったフレッシュな気分のまま、家プロジェクト巡りを続けます。

大抵、整理券が配布されるようです。
石畳のアプローチに沿って、
行儀よく並ぶ鑑賞者の方々。



『南寺』 (ジェームス・タレル)
の内部は、写真撮影不可。
もっとも、信じられないくらい真っ暗なので、素人には写しようがありませんが・・・。


















次に向かったのが、
『石橋』。
かつて製塩業を営んでおられた石橋さんの、御住居と蔵を改装したとのこと。


お邪魔した時、少し混んでいた様子だったので、道すがらチェッックしておいた、すぐ近くのご飯やさんで、ブランチを頂きました。

バドワイザーのグラスで
頂くスーパードライ。
至福の時です。
歩き疲れた時には、
カレーが一番。
当たり外れの心配も無用です。



雑然としつつも、味わい深いお庭。
貸切のテラス席で頂きました。

お見掛けしたところ60 歳くらいの親父さんは、こ洒落た雰囲気が全く無いところが、とても清々しくて、店内の居心地も申し分無し。

これから『石橋』さん家で拝見する作品を制作された、千住博氏も、制作期間中にはよくお立ち寄りになられたそうです。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひ御覧下さい。)
【明日9 /16(水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】