2016年2月23日火曜日

【2016.02.23】 本日2/23(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
早いもので、今日は2 月最後の定休日。
毎月、月末には特有の仕事がありますが、今年は閏年とはいえ、やっぱり他の月とは短いことには変わりなく、いつものペースで進めていては、月を跨いでしまいそう・・・。

今月は、早め早めを心掛け、仕事に臨むつもりです。


次の定休日は、もう3 月。
お出掛けには、いい時期なんじゃないでしょうか。
「小豆島へGO>」。






美しい棚田が広がる中山地区から、朝方登ってきた坂道を下り、観光の定番スポット、小豆島オリーブ公園へやってきました。






今回は、カーフェリーで社用車を積んでいったので、坂の多い島での移動も楽チンです。

標高300 Mオーバーの中山地区ですれ違った、レンタサイクルの学生さんチーム。
もう既に、オリーブ公園に到着していてビックリ、たまげました。












小豆島にオリーブがやってきたのは、今から111 年前の明治41 年。
同時期に、鹿児島と三重でも、試験栽培が行われたそうですが、ここ小豆島のオリーブだけが、順調に生育し、一大産地として生産が拡大していきました。



広大な園内には、洗練された雰囲気の売店や体験施設、日帰り温泉、ロッジやオートキャンプ場まで整備されています。


緩やかな起伏のある散策時を、のんびり歩いていると、オリーブの木々の間から、瀬戸内海が見え隠れ。











海の色といい、空の青さといい、とびきり美しい瀬戸内ブルーを背景に、まるで島時間を刻む大時計のように、白い風車はゆっくりと回ります。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》

は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日2 /24 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】