2016年3月29日火曜日

【2016.03.29】 本日3/29(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
年越し以外では、最も締め切りを意識するのが、今まさにこの時期。
月末の業務に加えて、決算、年度末の締めなど。
3 月が31 日まであってくれて、本当に助かっています。




今年度、最後の定休日。
もうちょっとだけ、お付き合いの程を。
「春日井へGO>」。






「まちなか会場」をブラブラ。
そして、春日井の街も、会場間の移動がてら、ブラブラして、メイン会場である「文化センター春日井」へ戻ってきました。



2 月の中頃だと、今時分よりも、日が傾いてくるのが随分と早く、午後4 時ごろには、空が夕暮れ色に染まり始めています。

ホールに入ると、先ほどは全く気付かなかった作品が、開放感のあるアトリウムを覆い尽くさんばかりの存在感で、目の前に広がっています。
『私は空気になる  -I’m air- 』 
竹田尚史










ポリエチレンビニールの巨大な長方体に詰め込まれているのは、作家自身の体重(64 kg)と同じ重さの空気。




大型バスほどもある、大きな空気の塊は、作家自身の「分身」、いや本人そのものなのかも知れません。



「私の体重だと、どれ位のボリュームになるのかな・・・?」と、自分に置き換えて想像してみると、嵩(かさ)が少し小さくなるばかり。

見た目はもちろん、育ってきた環境や、記憶・経験・感情などは人それぞれですが、大元のベースは、意外とそんなに変わりないのかも、と思わせてくれる作品です。












西日が差し込むストックで、品出しをしている時、個包装のビニール袋が茜色に染まる度に、この作品を思い出します。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日3 /30 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】