2018年10月10日水曜日

【2018.10.10】 問い合わせ、続出・・・!?

こんにちは。
昨日の朝のこと。
いつものように、地元の新聞にザッと目を通したあと、
お仕事向けの全国紙を読もうとしたところ、届いていないことに気が付きました。

「1日くらい、別にいいかナ・・・」
と思っておりましたが、
今朝、今日の朝刊を開いて、続き物の小説履歴書が飛んでしまうのが、どうにも都合が悪くて、電話で問い合わせることに。


「あのう、昨日の新聞が届いていなかったのですが・・・?」
    「昨日は、新聞休刊日だったんですよ。」
「ええっ・・・」


地元紙はいつも通りだったのに、というコチラの気持ちを察しつつ、
    「国体関連で、特別に発刊したようです。」

昨日、この遣り取りを何度も繰り返されたのかと思うと、
大変申し訳ない気持ちになりました。







“本日のワンショット”は、越後の山中、枯木又(かれきまた)分校より。

当日は、新潟としては観測史上最高となる40℃超えの猛暑日。
それでも、窓を開け放った木造校舎の中は、優しい高原の風が吹き抜けていきます。



二階の床面を埋め尽くすのは、狐の親子と人間との触れ合いを描くショート・ストーリー、新美南吉著『手袋を買いに』 を綴った、銀色の文字。

『Classroom』 広瀬菜々 &  永谷一馬


ノスタルジックな空間で味わう、児童文学の至宝。

一言一句を踏みしめつつ、噛み締めながら読み進め、
気が付けば完読してしまいました。









今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日10/11(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)