2015年2月3日火曜日

【2015.02.03】 本日2/3(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
今日は、【節分】。
ポケット・デイリーストアーの決算が1 月末日なのもあってか、毎年この日を迎えると、大晦日を過ごしているような気分になります。
今夜は、年越し蕎麦でも頂きましょうか。

今日は火曜日で、お店はお休み。
豆撒きの行事もアチコチで行われている、「あいちへGO→」。



「まぼろし喫茶」は、飲食物の提供の無い純喫茶。
「あいちトリエンナーレ」の各作品には、それぞれボランティアのスタッフが配置されていますが、この喫茶店には、とびきり上品な、少し人生の先輩に当たる女性が、素晴らしい接客をされていらっしゃいました。
喉は潤せなかったけど、思いがけずも暖かいおもてなしを受け、胸イッパイ幸せな気持ちで満たされました。




店内に溢れるのは、ノスタルジックな雰囲気と、エンドレスでリピートされる日本語の歌詞のブルース。
純喫茶には、いささか似つかわしくない女性ボーカルの主こそ、この喫茶店の女主、菅沼朋香(すがぬまともか)。

近隣の商店主などと交流を深め、関係を構築しながら、現代に残る昭和のカタチを探り出し、この町特有の歴史やキーワードを基に《長者町ブルース》を作詞。
店内でのBGMだけでは止まらず(飽き足らず)、長者町のお祭りやイベントなどでも、見事なパフォーマンスを披露されたそうです。



とはいえ、彼女は1986年生まれの、妙齢の女性。
本物の「昭和」は、2 ~3 年しか知らないハズ。
リアルタイムでの記憶は、ほぼゼロでしょう。

そんな彼女が創作する昭和の世界に、地元の商店主も、フラリと立ち寄った来訪者も、どっぷりと浸り、辛くも楽しかった過去に、しばし想いを馳せる。

そう、ブルースは、狩の角笛。
美しい音楽に蘇る、幸福の夢。
彼女こそ《思い出を売る女》だったのです。


(携帯サイトは、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)
【明日2 /4 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】