2017年7月31日月曜日

【2017.07.31】 伊吹、やま or さん ・・・!?

こんにちは。
武生(たけふ)などの読みにくい地名も、一度学習すれば、大抵は覚えられます。

厄介なのは、色々な読み方が並存するパターン。
近場でいえば、「米原」がすぐに思い浮かびます。

福井県にお住まいの方であれば、殆どの方が「まいら」と濁点を付けるハズ。
新幹線への乗り換えに、JRの駅を利用する時も、標識には「Maibara」とハッキリ書いてあります。


が、高速道路で米原JCTを通過する時、看板を確認しますと、これが何と「Maihara」と濁っていないではありませんか。


困った時の、ウィキペデア頼み。
(詳しくは、コチラをご覧ください)
並存する経緯について、何度読み返しても、チンプンカンプン。

実際に、現地にお住まいの方が、どう読んでいるのかが、気になるところです。



さて、“本日の一品”は、コチラ。
ロング丈のカーディガンは、サラッと羽織るだけで、スタイリングのイメージを大きく変えるので、季節の端境期に重宝します。



今日ご紹介するのは、今最もHOTなマルチ・ストライプ柄のガウン・カーデ。

製品染め加工を施したダブル・ガーゼ素材は、適度なハリ感と優しい肌触りがGOOD♪

共布のベルトで、ウエストにアクセントをつけた着こなしがオススメです。


カラーは、掲載のオフ・ストライプ(左)とブルー(右)の2 色。
¥4 ,900 (税別)です。










今日もはりきって、夜9 時までOPEN。
明日8 /1 (火)は、定休日でお店はお休みです。

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》も、明日はお休みさせていただきます。)

【明後日8 /2 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】