2020年12月31日木曜日

【2020.12.31】 本日12/31(大晦日)は、夜6時までの営業です。

 こんにちは。
大雪に備え、いつもお世話になっているご近所様に、除雪の要請に出向いたところ、ちょうど運転席に乗って、ブルドーザーの点検をしていらっしゃいました。


昨年、一昨年は、ほとんど降雪がなく、お邪魔したのは実に3年振り。
お話を聞けば、今年導入された、ピッカピカの新車だそうです。


当面心配なのは、1月2日の初売りの朝。
アルコール入りの栄養ドリンクを持参して、念入りにお願いして参りました。







一月の冬休みは、青森へ旅行に出掛けて参りました。
ローカル線を乗り継いで、東へ西へ。




一口に青森といっても、東は南部、西は津軽と、気候も風土もまるで違います。


中日には、お隣秋田県の大館(おおだて)まで足を伸ばし、お弁当箱の曲げわっぱ作りに挑戦しました。















コロナが一息つきかけた8月には、人生初めての岩手入りを果たしました。



本場で聞く昔話は、難解この上なし。
もはや日本語とは思えないリズムとイントネーションは、高度なリスニング能力が問われます。













来たる1月11日をもって運行終了となる、『みやこ浄土ヶ浜遊覧船』。






10年前の大津波も乗り越えた、奇跡と希望の船。

船長さんのダンディズム、マリンガイドの方の屈託のない朗らかさに、胸が熱くなりました。















今年一年、お世話になりまして、誠にありがとうございました。
来たる年が、皆様にとりまして、素敵な一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


明日1/1(元日)は、ポケット・デイリーストアーはお休みを頂きます。
初売りは、1月2日朝11時よりスタート。

1/2(土)、1/3(日)、1/4(月)の3日間は、夜7時までの営業とさせて頂きます。

皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!