2016年5月11日水曜日

【2016.05.11】 こちらも貸切・・・!?

こんばんは。
5/9 (月)・5 /10 (火)と、2日間お休みを頂きましてありがとうございました。

月曜日から火曜日に定休日を変更したのは、10 数年前のこと。
それ以降としては、滅多にない月曜日のお休み。

これまで、ずっと行ってみたいと思いながら、ポケット・デイリーストアーと同じ定休日であるが為に、なかなか足を運べなかった「コスモアイル羽咋(はくい)」に出掛けてきました。
(詳しくはコチラをご覧下さい)






金沢森本ICから、高架のバイパスを経て、3年前に無料になった「のと里山街道」を北進。
この間、信号が一つもなく、スイスイ進みます。




今浜ICで降りて、千里浜なぎさドライブウェイへ。

ゴールデンウィークも過ぎ、海岸沿いの砂浜も、ほぼ貸切状態。
でも、法定速度を守って安全運転で、次の千里浜IC付近から、羽咋市の中心部に入りました。













正直なところ、「宇宙」とか「科学」とかには、殆ど、いや全く興味がありません。
でも、いざ出掛けてみたら、思いの外、楽しむことが出来ました。




受付でもらった、全8 問からなる4 択の「宇宙クイズ」。
久々に、ちょっと本気を出してみました。

展示室を行ったり来たりしながら、解説文やガイダンスのビデオを何度もチェック。
なんせ、貸切ですから。














自信満々、受付の方に提出して、答え合わせをお願いしたところ、なんと2 問もミス。

まさかの75点。
痛恨の極みとは、このことです。

全問正解でないと、貰えないと思い込んでいた、ゆるキャラ「宇宙人サンダーくん」の絵葉書は、全問回答した人は頂けるとのことで、有難く頂戴し、思い出の品として武生に持ち帰りました。












今日からはりきって、夜9 時までOPEN。
明日5 /12(木)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)