2016年5月31日火曜日

【2016.05.31】 本日5/31(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今日は5月の最終日。
月の最後が定休日に当たると、営業日が1日減って、少し損した気分になります。

これは、月の初めの1 日が火曜日に当たっても、何故か同じ気分に。

長い目で見れば、結局同じなんですけど、これではまるで、「朝三暮四」のお猿さん状態です。



という訳で、得も損もしていない定休日。
もちろん、「小豆島へGO>」。




小豆島の旅、4日目は、島を離れてショート・トリップ。



いつもの土庄(とのしょう)港から、豊島(てしま)へは、カーフェリーで。
豊島の家浦(いえうら)港で、直島からやってきた高速艇「ラブバード」に乗り換えます。


同じ船でも、カーフェリーと高速艇では、印象がまるで違います。
水面を滑るように進むカーフェリーは、海の上を歩くゾウさん。
跳ねるようにカッ飛ぶ高速艇は、ダチョウの背中に乗っているような感覚です。










30 分ほどの海面滑走で、犬島(いぬじま)の港が見えてきました。



焼き杉の外壁に、スレンレス・シルバーのロゴが映える、犬島のチケットセンター。

高速艇のチケット、美術館の入場券などから、お土産・お食事処まで、全てが揃う、犬島のインフォメーション・センターです。



かつて民宿だった建物をリノベーションした「犬島チケットセンターカフェ」は、ロケーションからいえば「浜茶屋」ですが、どこか山小屋っぽい雰囲気も漂う、リゾート感満点のお休み処。


畳敷きの小上がりで、大きな窓越しに、小豆島や豊島を望みながらの一服は、まさに至福の時。

名物は、「たこめし」と「犬島ジンジャー・ジュース」だそうです♪











(携帯サイトは、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)
【明日6 /1 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!】