2016年5月24日火曜日

【2016.05.24】 本日5/24(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
ここ一月ほど、ポケット・デイリーストアーのお休みの日が近づくにつれて、お天気が下り坂になり、図ったかのように、ピンポイントで1日雨降りなんてこともありましたが、今回は何とか保ってくれました。

では、半月ぶりのお出掛け。
「小豆島へGO>」。




午後3 時から4時半の予定で予約を入れておいた、醤油工場の見学ツアー。
醤(ひしお)の里に点在する、数ある工場の中から、今回チョイスしたのは、小豆島で一番古いお醤油屋さん、「ヤマサン醤油 株式会社」です。
(詳しくはコチラをご覧下さい)













今回の旅行にあたっては、小豆島観光協会のHP「小豆島 旅ナビ」を参考にしたのですが、コチラのサイトには、携帯電話用のワイヤレスマイクを装着した社長さんが、蔵を指差して何かを語っているお姿が掲載されています。


そう、この親方。
大のお話好き。


「小豆島 旅ナビ」で紹介されている《案内内容》を、改めて読んでみると・・・。
(詳しくはコチラをご覧ください)

所要時間90 分の内、「小豆島の歴史・・・」に30 分~40 分、「散策路のご案内・・・」にやはり30 分~40 分、と、ほとんどの時間が醤油以外のお話で占められています。


ちゃんと、書いてあります。


今回も貸切りツアーとなりまして、社長さんも気楽だったのか、特に小豆島の歴史に力を入れてお話くださり、ひとしきり話し終わった頃には、すでに90 分を経過。

お目当てだった工場の見学は、5分程度でサラッと流し、いざ散策へ。




この界隈は、歴史のある醤油工場やお屋敷が軒を連ねており、たいへん趣のある佇まい。
トヨタ自動車の「パッソ」のCMのロケ地として、社長さんのご自宅も、0.5秒ほど登場しています。
(ユーチューブでのCM映像はコチラ)



イメージしていた醤油工場の見学とは、少しかけ離れてた内容のツアーとなりましたが、こんな時こそ、強く思い出に残るものです。







※今回は、社長さんの話術に、すっかり飲み込まれてしまい、ツアー中、写真を撮るのを忘れておりました。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日5 /25 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】