2016年5月17日火曜日

【2016.05.17】 本日5/17(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
一年中で、お天気が最も安定するこの時期。
でもやっぱり、時には雨も降れば、風も吹きます。

展示会回りなど、仕事が入った定休日は、雨が降ると、何故か得した気分になります。
その分、ポケット・デイリーストアーの営業日が、晴れる確率が高まりますから・・・。



さて、今日は先週の火曜日に出掛けてきた、「小浜へGO>」をお届けします。






「ポケブロ」・「若狭」で検索したら、見事にヒット♪
前回、若狭を訪れたのは、2 年前の8 月の終わり。
今回は、母親と一緒に、塗り箸の研ぎ出しを体験してきました。



少し肌寒い日でしたが、作業に熱中している内に、だんだん暑くなるから、とスタッフの方にアドバイスをいただき、上着を脱いで、エプロン姿に。


二人で一本づつ分け合い、一膳分を仕上げます。
太さが均一になるよう、息を合わせ、ペースを合わせ、紙やすりで磨いていくと、予め塗り込められた卵の殻の柄が、少しづつ浮かび上がってきます。










あらかた仕上がってきたら、今度は4 箇所あるアワビ貝を磨き上げ、最後にスタッフの方に、ツヤ出し仕上げをしていただいて完成です。



















「やっぱり2 回目だし、随分と腕を上げたな」と、箸を磨きながら、心の中で自画自賛していたところ、いつからか貫禄のある親父さんが、こちらの作業風景を見つめています。




一般のお客さんかなと思い、危うく研ぎ出しの体験を勧めるところでしたが、こちらの拙い作業を、暖かくも厳しく見つめる、その眼光の鋭さに、はたと気がつきました。


ロビーの掲示板にあった、新聞記事。
この道50余年、現代の名工の加福清太郎さんでいらっしゃいました。


現代の名工に手を加えていただき、
お箸に箔がつきました。

体験料は、一膳あたり900 円也。
2 年前に磨いた箸は、今でも毎日愛用しています。
今回の制作分は、2 日遅れの母の日のプレゼントとなりました。









高速道路が2 年前に開通したおかげで、お昼から出掛けてもたっぷりと遊べます。
パンフレトも沢山持ち帰りましたので、お店でぜひご覧下さい。



(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)

【明日5 /18 (水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】



岡山県からやって来た、修学旅行の中学生。
地引網漁やお魚のさばきなども
体験されたそうです。