2014年9月9日火曜日

【2014.09.09】 本日9/9(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
今日9/9は、重陽の節句。
ひな祭りや、こどもの日、七夕などと比べると、随分と影が薄い印象ですが、どこか中年向きの感じが、結構気に入っています。


今日は火曜日で、お店はお休み。
気候の良い9月は、お出かけにも最適。
今週ももちろん、「あいちへGO→」。


「あいちトリエンナーレ」納屋橋会場は、名古屋の街並みを背景に、ガラスに記された言葉から始まります。
《14歳と世界と私》下道基行。
(詳しくはコチラをご覧下さい)



当時連載されていた新聞をめくり、大人と子供のちょうど「境界線」上に生きる14歳の、ストレートな文章に触れる度、「境界」に守られながらも、それを打ち破りたい、といつも願っていた、自身の「境界線」時代を思い出しました。



そして、これら《14歳と~》シリーズに包まれるように展示されているのが、《境界のかけら/Fragments of Borders》下道基行。
(詳しくはコチラをご覧下さい)

世界各地を旅する中で、下道氏が密かに集めてきた「境界線」。
現地の写真はもちろん、「境界」そのものである、鉄条網や海水、河の水などが、まるで標本のように、一つの箱に納まっています。



“本日のワンショット”は、北海道からサハリンへ行くフェリーの船上から採取した、国境付近の「境界」のワンセット。
空のラムネの瓶に釣り糸を括り付け、船上から垂らすという、とっても原始的な方法でGETした海水は、果たしてコチラの国のモノか、アチラのモノか・・・。
作品名と共に記される、思わずクスッとなるような、ユーモア溢れる一言コメントもナイスです。


(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい)
【明日9/10(水)は、朝11時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】