2014年9月10日水曜日

【2014.09.10】 ガッ単五ー・・・!

こんにちは。
昨日の定休日は、丸一日完全OFFデー。
岐阜県の神岡まで、出掛けてきました。

神岡といえば、古くからの鉱山の町。
そして、宇宙線観測施設「スーパーカミオカンデ」がある町。
ですが、今回の目的は、ズバリこの一本。
ここ神岡で誕生した、マウンテンバイクと廃線後の鉄路とを組み合わせた、新感覚の乗り物。
「ガッタンゴー」です。
(詳しくはコチラをご覧下さい)

オリジナルTシャツの背中には
「俺は敷かれたレールの上を走る」。



集合場所およびスタート/ゴールは、旧・奥飛騨温泉口駅の駅舎。
廃線となった神岡鉄道の終着駅です。
ここから約3km先の神岡鉱山前駅までの、往復6キロメートルの自転車の旅(&鉄道の旅)。

右のブレーキは効きません。











前輪は固定されているので、脱線の心配はご無用。
後輪のタイヤは、直接レールの上に接地していて、レールの継ぎ目を超える度に、「ガッタンガッタン」という心地よい振動と音が、ダイレクトに伝わってきます。


  


景色は最高。
とにかく、レールの上を自力でペダルをこいで進む感覚が、この上なく爽快で、もうこれは病み付きになりそうです。
高架橋や真っ暗なトンネルなんかもあって、スリル満点!!
TDLやUSJも真っ青の、アドベンチャー・ライドです。

マウンテンバイクは、電動アシスト付きだから、帰りの緩やかな登りも、意外とラクチン。
ご家族連れやグループには、ベンチシートやトロッコを連結した車両がおすすめです。

サイドカーの名前は「しんちゃん・くるみちゃん号」

神岡は意外と近く、富山ICからは車で約1時間。
道路も良く整備されており、神通峡を眺めながらのドライブも快適です。
パンフレットも沢山持ち帰ったので、詳しくはポケット・デイリーストアーの店頭にて♪




今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日9/11(木)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい)


廃線後の無人駅に向かって、手をふる白ヘル隊。