2014年9月25日木曜日

【2014.09.25】 レディ・加賀・GO→・・・!?



こんばんは。
昨日は振替でお休みを頂きまして、お隣石川県の小松まで出掛けてきました。

途中、企画展《イマジネイチャー》を開催中の、金津創作の森に立ち寄りました。
(詳しくはコチラをご覧下さい)

《ケガワの丘》 耳を澄ませば・・・。
《イシムシの標本》 石の虫?


タイトル名は、恐らく「イマジネーション」と「ネイチャー」がMIXされた造語でしょう。
プロジェクターなどの電子機器と、木や石、虫などの天然の素材を組み合わせる手法は、とにかくユニーク。
一括りに「自然」と定義しているモノにも、人間同様、それぞれ感情や意思があることに気付かされます。

《森のチェス》 生存競争は熾烈です。




今回の作品群の中での、一番のお気に入りは、針葉樹と広葉樹が、互いの陣地取りにしのぎを削る、《森のチェス》。
試しに、全ての樹々を森の外へ出してみたら、全てが広葉樹の影で覆い尽くされました。










その後また高速に乗って、次の目的地、小松へ向かいました。
今回訪ねたのは、小松駅東側の再開発により、この春誕生したばかりの「サイエンスヒルズこまつ」内「ひととものづくり科学館」。
(詳しくはコチラをご覧下さい)

コマが回れば、椅子も回る。
小松はバスの一大生産拠点なのです。


ここの目玉は、日本最大級のドーム型3Dシアターですが、科学の基本原理を楽しみながら学べる「ワンダーランド」も、なかなかの充実振り。
午後6時の閉館間際まで、みっちりと楽しんで、武生へ帰ってきました。



















高速道路を使えば、ずっと手前にある片山津ICを利用しても、片道1時間弱。
特に、お天気がイマイチだあ、なんて日のお出掛けにおすすめです。

例に寄って、パンフレットをしこたま持ち帰ってきましたので、詳しくは店頭にて♪



今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日9/26(金)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい)