2015年12月8日火曜日

【2015.12.08】 本日12/8(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
何かと気ぜわしい12月。
ただでさえ慌ただしいのに、早く日が暮れ、外が真っ暗になると、いつもより1日が早く過ぎ去っていってしまうように感じます。

ポケット・デイリーストアーの営業時間は、11 時から21 時まで。
開店の11 時を「朝」と呼ぶのは微ミョーですが、その後外が明るい「お昼」の時間帯がほとんどなく、ほとんど夜間営業をしている感じです。



今年の冬至は、12 月22日の火曜日。
日の出から日の入りまでの時間が、一年で最も短い『日本の一番短い日』ですが、日の入りの時刻は、実は今時分が最も早いそうです。

ネットで調べてみますと、11 /30 ~12 /13にかけてが、16 時41 分で最も早く、その後は少しずつ遅くなり、冬至の日は16 時45分とのこと。

そういえば、ちょうど6年前の今頃。
猛烈な勢いで暗くなっていく空を見上げながら、現在のお店の建前の様子を眺めていたことを思い出します。




ポケット・デイリーストアーの閉店時間は、夜の9 時。
その昔、押田町にお店を開いた時、近くのショッピング・センターさんが夜9 時まで営業されていたので、同じ時間に設定しました。


同じテナントに入っていた、すぐお隣だったファミコン・ショップさんは夜の10 時まで。

6 年前に現在のお店にお引越ししてからも、ご近所の本屋さんは、夜の10 時まで営業されていらっしゃり、ポケット・デイリーストアーにとっても、防犯上、そしてもちろん営業上でも大変助かっています。



今日は、「冬の夜長」のテキスト・オンリー版でお届けいたしました。

【明日12 /9 (水)は、朝11 時開店です。皆さまのご来店、心よりお待ちしてます!!】