2015年12月22日火曜日

【2015.12.22】 本日12/22(火)は、定休日でお店はお休みです。


こんにちは。
今夜は、天皇誕生日イブ。
明日は、冬休みや年末年始のお休みまで、あともう一息のタイミングで訪れる、ありがたい祝日です。

来週の火曜日は、12 /29 (火)で、年末三ヶ日?に入るので、臨時で夜6 時まで営業いたします。
よって、今日が今年最後の定休日。

予定はそれなりに詰まっていますが、こんな時こそ、マイペースを心掛けて、着実にお仕事をこなしていこうと思います。



定休日にお届けしております、紀行シリーズも、年内は今日が最後の行進、いや更新。
何かと気忙しい年末だからこそ、「小豆島へGO>」。



直島でかいた汗は、直島銭湯「I ラブ(ハートマーク) 湯」で洗い流し、小豆島へ戻ります。

アートの島・直島の玄関口、宮之浦港のフェリー・ターミナルは、とってもスタイリッシュ。
「海の駅 なおしま」
「道の駅」のマリン版ですね。




内外装はもとより、チケット・カウンターやベンチ、売店に至るまで、全てを手掛けたのは、妹島和世(せじまかずよ)と西沢立衛(にしざわりゅうえ)による建築家ユニット、SANAA(サナア)。

温かく迎え入れてくれて、そして気持ち良く送り出してくれる。
おおらかで包容力があり、優しさに包まれた気持ちになれる。
島を離れても、また逢いに来たくなる。

外連味のない、アッサリとした印象の建物ですが、居心地がすこぶる良く、ここを訪れる旅人の表情は、皆とても穏やかです。



“本日のワンショット”は、バス停に佇むポップな案内看板。
『フラワー/ハッピースネーク」 ジョゼ・デ・ギマランイス。

直島以外の島々でも、看板を口にした、その島オリジナルの、花のようなスネークが設置されていたかと思います。













すぐ近くの芝生広場には、同じ作家の『BUNRAKU PUPPET』(文楽人形)も。
そして、右奥に僅かに見え隠れしている、謎の物体は・・・。








来週も、いや再来週も、いやいや来年も、また見てくださいね♪
じゃんけんポン!!




(携帯サイトは、毎日更新中。明日もぜひご覧下さい。)
【明日12 /23(水・祝)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】