2015年12月15日火曜日

【2015.12.15】 本日12/15(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
思い起こせば、あれは6 年前。
その年の12 月15 日も、火曜日で定休日でした。

当日は、寒波が到来しており、朝方は時折日差しがあったものの、昼過ぎから雲行きが怪しくなり、夕方にはみぞれも降り始めました。


これほどお天気を気にしていて、空模様の移ろいをハッキリ覚えている日は、この日をおいて他にはありません。
12 月15日は、ポケット・デイリーストアーの建前記念日です。




毎週火曜日は、お店はお休み。
今年も、あと半月。
最後の力を振り絞って、「小豆島へGO>」。






軽自動車がやっと一台通れるか通れないほどの細い路地の角地に御座しますは、直島銭湯「I (ハートマーク)湯(アイラブユ)」。




「I LOVE YOU」ではなく、「アイ ラブ 湯」。
直島の観光協会と、地元の自治会が運営する、公衆浴場です。





銭湯だけに、写真は流石に外観のみ。
内部の様子は、リクシルのホームページに詳しく載っていますので、コチラをご覧下さい。
(リクシルのサイトはコチラ)













内外装だけでなく、タイルの浴槽から風呂桶などの備品、お土産や売店のドリンクまで、全てを大竹伸朗がプロデュース。

現代アートの斬新さと、昔ながらの銭湯の懐かしさが、いい「湯」加減に融合した、アート作品と裸の付き合いが出来る、体感型アドベンチャー施設です。











お風呂上がりに、コーヒー牛乳を飲みながら、番台さんから色々とお話を伺いました。
ひっきり無しにやってくるお客さんは、皆んな本当に若い方ばかり。

恐らく、ここは世界で一番、入浴者の平均年齢が低い銭湯だと思われます。






(携帯サイトは、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)
【明日12 /16 (水)は、朝11 時開店です。皆さまのご来店、心よりお待ちしてます!!】