2015年12月30日水曜日

【2015.12.30】 小林翁、「一三」の縦書きはアリですか・・・!?

こんにちは。
皆さん、年賀状はもうお済みになりましたでしょうか。

宛名書きをしていて、いつも悩むのは、「さば」問題と、漢数字の件。

お隣【鯖江市】のホームヘージによりますと、公文書などでは「円さば」で統一しているそうですが、手書きだと、どうしても「月さば」で書いてしまいます。


そして、もう一つの難題。
「一」・「二」・「三」は、すべて横棒なので、続けて書くと、紛らわしいこと、この上無し。
で、極力「十」を使いたいのですが、「23の45の11」なんて番地の時は、「十」ばかりでうるさく、悩みは尽きません。

でも、大阪の地名で馴染みのある「13 」だけは、自信を持って、「十三」と筆を運びます。




さて、“本日の一品”は、コチラ。
冬休みは、お気に入りのカフェで読書三昧。



数年、いや10 年に一度くらいの、車選び。
「今度は、どんな車にしよっかナ・・・」
と、アレコレ検討している時が、一番楽しいモノ。

ポケット・デイリーストアーの現在の社用車は、ただいま13年目を快走中。
次に狙うのは、ずばり、プラグイン・ハイブリッドです。

カラーは、掲載のグレー(左)とネイビー(右)の2 色。
¥4 ,900(税別)です。







本日12 /30 (水)は、夜6 時までOPEN。
明日12 /31 (大晦日)は、朝11 時開店、夜6 時までの営業です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリーストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)