2015年12月23日水曜日

【2015.12.24】 三人寄ればモンキーの知恵・・・!?


こんばんは。
昨日の今年最後の定休日は、所用で県外へ出掛けて参りました。

高速道路を南下する場合、いつもトイレ休憩に利用させてもらっているのは、長浜ICと米原ジャンクションの間に位置する、「神田パーキングエリア 上り」。
(詳しくはコチラをご覧ください)



武生を出てから、1 時間足らずで着いてしまうので、トイレ休憩のタイミングとしては、ちょっと早い気もするのですが、どうしてもここに立ち寄りたい訳があるのです。

それは、トイレの内部やエントランス付近に、いつも季節感溢れる、素敵な飾り付けがされていること。


前回訪れた時は、トイレの中には、ちょうど秋の収穫の時期に合わせて、稲刈りの様子がとても素敵にデコレーションされておりました。

エントランスには、薪を背負ながら本を読む、背丈1メートル足らずの二宮尊徳のお人形さんが常駐していらっしゃり、トイレをお借りした後、いつも交通安全を祈願して、手を合わせてお参りしています。




そして昨日のトイレ休憩の際、このスペースに3 匹の新しい仲間が、今まさに加わらんとする現場に遭遇♪

三角巾にエプロン姿の、3 人のお姉さん方が、お昼休憩の時間を使ってか、来年の干支であるお猿さんの人形(
ほぼ実物大)を、設置されていらっしゃいます。


皆さんエプロン姿とはいえ、微妙にユニフォームに違いがあるところから見ると、厨房や売店、お掃除など、同じ職場でも、様々な専門のお仕事に従事されていらっしゃるのだと思われます。

僅かな空き時間に、知恵を出し合いながら、せっせと飾り付けをされているお姿は、とても美しく、仕事に対する姿勢や、職場を愛する心、そしてパーキング利用者の安全への思いに、大変感銘を受けました。




いつものように、二宮尊徳さんに手を合わせ、車に乗り込んでからは、3 人のお姉さん方に、心の中で手を合わせ、神田パーキングを後にしました。

本日は、テキスト・オンリー版でお届けいたしました。



今日もはりきって、夜9 時までOPEN。
明日12 /24 (木)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(ポケット・デイリストアーのブログ・サイト《ポケブロ》は、毎日更新中。明日もぜひご覧ください。)