2017年10月20日金曜日

【2017.10.20】 ベストは70km/h・・・!?

こんにちは。
先日、能登半島の珠洲へ、1 DAYトリップに出掛けた際、
のと里山海道を北上中、「メロディーロード」に遭遇しました♪


舗装道路に溝が切り込まれており、タイヤとの摩擦で音を発生させる「おとのみち」。

溝の幅で音階を、深さで音量を調整するそうで、あまり飛ばさずに一定の速度で走行すると、辺り一面が音楽に包まれます。


メロディーはもちろん、奥能登が舞台となった連続テレビ小説『まれ』の主題歌、「希空〜まれぞら〜」。
(詳しくはコチラをご覧ください)

色々な場面を思い出しながら、軽快なロードノイズに合わせ、思わず口ずさんでしまいます。


そして、帰り道。
ちょっとだけ期待していたのですが、やはりエンディング曲が流れるのは、なケースのようで・・・。






本日のワンショットは、今から12年前に廃線になった「のと鉄道能登線」の終着駅【蛸島駅】(たこじまえき)より。



錆びついた線路や、朽ちかけた枕木を踏みしめながらの森林浴ウォーク。

車止めの先にそびえるのは、ちょっと場違いにも思える、きらびやかなサインポール。

『Something  Else  is  Possible  / なにか他にできる』 トビアス・レーベルガー











鉄道として、人や物資を運ぶ役目は終えたけれど、【蛸島】の「たこ」も読めない人間が、片道3 時間もかけて訪れ、線路を歩き、ホームに腰掛け、やがて車止めに。

折り返しはとうに過ぎたはずの、人生の後半戦。
なぜかこの先、とても楽しみになってきました。














今日もはりきって、夜9時までOPEN。
明日10 /21 (土)は、朝11 時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!

(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧ください。)