2020年7月22日水曜日

【2020.07.22】 最強、伝説・・・!?

こんにちは。
昨日は、久々の完全1日OFFデー。
お昼頃に家を出て、お隣滋賀県の西教寺まで出掛けて参りました。
(詳しくはコチラをご覧下さい)



唐門越しに見下ろす琵琶湖の眺望。
明智光秀一族のお墓。
伏見桃山城の宮殿を移築した客殿。

などなど、見どころ盛り沢山。

総欅造りの本堂では、不断念仏の鉦の音が、絶えることなく山麓こだましておりました。













客殿の渡り廊下を進んでいる時、不意に妙な感覚に囚われました。

初めて訪れたハズなのに、遠い記憶の彼方に、今目にしている光景が浮かんでくる・・・。


実家に戻ってみると、和室の床の間には、30年近く前にお土産として持ち帰った「手白のましら(猿)」の木像が、赤い座布団の上で鎮座しておりました。










湖西道路の坂本インターを降りてすぐの立地で、アクセス至便。
ポケット・デイリーストアーからだと、ずっと一般道でも片道2時間くらいです。

空模様は、あまりパッとしなさそうな4連休。
ここなら雨降りのお天気でも、結構楽しめるかも。
お出掛けスポットの候補にぜひ♪





唐門には『麒麟がいる』らしい。
予習不足で見逃して
しまいました・・・。




今日もハリきって、夜9時までOPEN。
明日7/23(木・)は、朝11時開店です。
皆様のご来店、心よりお待ちしてます!!




(POCKET  DAILY  STORE  のブログ《ポケブロ》は、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)


ここは撮影可能とのお話でしたので、記念まで。