2016年9月13日火曜日

【2016.09.13】 本日9/13(火)は、定休日でお店はお休みです。

こんにちは。
昨日、郵便局にお勤めのお客様から、年賀はがきの購入申込書を頂きました。

ついこの間、お盆が過ぎたばかりなのに、もう来年の話ですか・・・。
少し見栄を張って(余裕を持って)、枚数は多めにしておきました。




毎週火曜日は、お店はお休み。
ちょっと遠いけど、毎週ネット上で出掛けます。
「越後妻有(えちごつまり)へGO>」。







初日は、夕食の頃から、土砂降りの雨。
翌日も大雨の予報が出ていたので、2日目は屋内で見て回れるコースを練りました。


日付が変わって、やはり土砂降りの中、お宿のある松代(まつだい)から、隣町の十日町(とおかまち)へ。




今回の大地の芸術祭のメイン会場の一つ、越後妻有里山現代美術館「キナーレ」は、一辺が72 メートルの正方形の建物。
中央部は屋根がなく、雨水がそのまま溜まった池となっており、イベントの開催時には、この水を排水して、オープンエアの広場として使われるそうです。











この「キナーレ」という、ちょっと変わった名称。
十日町の特産品であるの着物を着てください、という意味の「着なされ」。
そして、どうぞおいで下さい、の「来なされ」の二つの意味を掛け合わせて付けられた名前です。

福井弁だったら、「キネーマ」、または「キトッケ」といったところでしょうか。











(携帯サイトは、毎日更新中です。明日もぜひご覧下さい。)
【明日9 /14(水)は、朝11 時開店です。皆様のご来店、心よりお待ちしてます。】